Webサイト納品後のサイト保守・運用サポートで最も基本となる保守です。
ドメイン・サーバーの管理やサイトバックアップ管理、ソフトウェアバージョンアップ対応、セキュリティ対策など、サイト納品後も安心して運用していただくためにシステム基本保守を行わせていただいています。
まずはお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせWordPress 保守・運用サポート
無料オープンソース・ソフトウェアのWordPress(ワードプレス)でCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)サイトを制作・納品させていただいた際、 以降も安心してサイトを運営できるように、セキュリティアップデート、万が一のバックアップや復旧対応等に対応する保守・運用サポートメニューをご用意しております。
WordPressに保守が必要な理由とは
1.無料のソフトウェアだから
WordPressは、無料かつ利便性の高さから世界中で多く利用されているソフトウェアであるが故に、脆弱性が広く公開され、ハッカーたちのターゲットにされて攻撃を受ける可能性が高まります。
しかし、サポートのない無料のソフトウェアであるからこそ、外部からの攻撃で仮にサイトが改ざんされてしまったりしても、全て自分で責任を負うことになります。
Wordpresに使用する無料のテーマやプラグインも同じく、何の保証もありません。
万が一に備え、バックアップや最新の情報に基づきバージョンアップ等の適切な対応をしておかなければなりません。
2.バージョンアップが頻繁にされるから
上述のようにWordPressは世界中からターゲットにされているため、常にアップデートがなされ、セキュリティ上の危険を回避しています。
古いバージョンのまま放置しておくと、不正ファイルのアップロード、データベースの改ざんなどの被害に合う可能性が一気に高まり危険です。
そのため、適切なタイミングでバージョンアップ対応しセキュリティアップデートをしていなかければならないのですが、このWordPressのバージョンアップを行う際はサイトへの影響評価・対策も併せて行わなければなりません。
導入しているプラグインの互換性の問題やphpやDBの不具合などによってエラーが発生するケースもあるためです。
当社が重視するポイント
1.日々の運営をサポート
日頃の業務の中で、サイトの一部修正・追加が発生することは多々あります。 またWordpressサイトの使用方法について調べる時間がないという場合もあると思います。 それらの煩雑な業務の負担を少しでも減らしたいというニーズにお応えできるようにしたいと考えています。
2.セキュリティ・アップデート
外部からの攻撃を回避し、サイトを安心して運営できるよう、サイトを最適な状態にしておくことが大切です。 多くのWordpressサイトの保守運営で培った技術ノウハウをもって、適切なバージョンアップ対応、セキュリティ対策のご提案をさせていただきます。
3.技術トラブル発生時の対応
サイトの表示がおかしい、表示されないといったトラブルが発生する要因は多岐にわたりますが、緊急時の一時対応は迅速に行います。 サイトの稼働状況を監視し不具合が発生した場合、少しでも早く復旧できるようにします。 Wordpressに起因する内容はもちろん、サーバーなど外部要因にもサポートします。
サービス内容・金額
バージョンアップ、トラブル対応・復旧などWordPressサイトに必要な保守管理をトータルでサポートしています。
- 作業サポート内容については、弊社指定範囲とします。
- スポット対応は納品・検証後のサポートは含まれません。
ご注意事項
- 他社で制作したWordPressサイトにも対応いたします。ただし、サイトの内容や規模などによって、本サービスをご提供できないと判断させていただく場合があります。
- 公式ディレクトリに登録されているテーマ、プラグインを利用していることを前提とさせていただきます。有料テーマ、有料プラグインを導入している場合は、購入元にサポート内容をご確認ください。
- 本サポートはトラブル時の復旧を確約するものではございません。トラブルの内容によっては復旧に至るまで時間がかかったり、復旧ができない場合があるかもしれないことをご了承下さい。
- 本サポートは最新バージョンアップ対応を確約するものではございません。バージョンアップ状況によっては発生した不具合が解消できない場合があるかもしれないことをご了承下さい。
- 複数のWordPressサイトを同時保守する場合は割引のご相談に応じます。
- サポートは、メールまたはお電話で行います。緊急を要するトラブル時は、営業時間外も担当者が対応します。
- 最新バックアップデータの保持管理はしておりません。別途サーバー側が提供している定期バックアップデータをご活用ください。
- バージョンアップのテストにおいて不具合が発見された場合、改善案をご提示します。実作業には別途費用がかかる場合があります。
- 月間の問い合わせ対応件数に制限はありません。ただし対応状況により、ご相談させていただく場合があります。
- OS、サーバーなど外部環境に依存すると考えられるエラー、トラブルは、問題を解決できかねる場合があることをご了承ください。
- 公式プラグインの追加導入のご相談に対応します。
ホームページ保守・ドメイン管理
ホームページの保守管理、サイトドメインの管理、格納サーバーの管理も個別に行っています。
ご要望に基づき、ドメイン移管、サーバー移転、テスト環境の提供、独自SSL化(https://)への変更など運用面における各種サポートメニューをご用意しています。
※レスポンシブ化(モバイル表示最適化)については、こちらのページをご覧ください。