「今すぐ実践できる、ブログを使った集客方法」セミナーに参加してきました
佐門 伸二「今すぐ実践できる、ブログを使った集客方法」セミナーに参加してきました
2016年5月24日、業務終了後にOBPアカデミアで開催された「今すぐ実践できる、ブログを使った集客方法」に参加してきました。
セミナー講師は、日常からお世話になっているStudioBRAIN 今井 剛さんです。
会場は予約で満席になっており、参加者の「ブログ集客」への興味も開始前からうかがえるようでした。
「今すぐ実践できる、ブログを使った集客方法」セミナー
目次 | Index
セミナーについて
「集客・Web集客」というと連想ゲーム的に次に出てくる言葉は「予算」です。
しかし、「大企業のようには広告宣伝に予算はかけれない」というのが現実だと思います。
予算をかけなくてもWeb集客は可能でしょうか?
結論から言うと「可能」です。
しかも外部業者に丸投げせず、大きな予算をかけることもなく「実践」することで集客することが可能です。
企業や企業のWeb担当者のみならず、このことを踏まえた制作者はただホームページやブログを作るだけではなく「集客を視野に入れた設計や提案」も可能になり、企業戦略の重要なパートナーとなることができます。
そのための基本的な知識やツールを学ぶことが、このセミナーに参加する目的です。
講師: 今井 剛(StudioBRAIN代表)
StudioBRAIN – WordPressと柔軟な対応でホームページ制作を行う大阪のフリーランスWeb制作者。同時に”子育てしながら仕事を楽しむ。フリーランスのためのワークライフバランスマガジン”ブログである「ぼちぼち」を運営している。
会場: OBPアカデミア
大阪府大阪市中央区城見2丁目1−61、ツイン 21 MID タワー 9 階
セミナーの内容
セミナーの主なポイントは以下です。
- SEO
- リスティング
- ペルソナ
- WordPress
以下、要点だけを記載します。
1. 戦略を立てる!
インターネットで検索を利用する人の目的は
「調べ物、悩みや困っていることを解決したい!」
というものが多くを占めます。
インターネットには「問題解決ツール」という大きな存在意義があるのです。
そのために求められるのは、
「新しい、詳しい、まとまった情報」という3つの条件を踏まえて、検索者の検索意図に寄り添う情報をブログで提供するということです。
そのために
「自社サービスのついてきちんと説明する」コンテンツを「その問題を解決したいと検索する」検索者に提示することが必要であり、それによってブログ訪問者を増やすことが可能です。
2. 集客できる記事を作る!
集客するためにはターゲットを選定する必要があります。
やみくもに記事を量産するより、選定した特定のターゲットに向けた記事を作る方が効率的かつ効果的です。
そのためには、「自社の商材に興味がありそうなペルソナを設定」する必要があります。
ペルソナとは?
集客ターゲットを選定する際に、そのターゲットを明確にするために設定・構築された架空のターゲットユーザーをペルソナと呼ぶ。
ペルソナを構築することで、その人物(ターゲット)に向けたアプローチや企画・設計を行うことができる。
ペルソナ(お客様像)を、
- わがままに
- ピンポイント
- 背景まで
設定することによって、自社のサービスとペルソナの接点を見出すことができます。
接点が見つかったら次はペルソナとの共通の話題を探します。
Google AdWords で提供されているキーワードプランナー などのツールを利用して検索ボリュームや関連するキーワードを調べることができます。
そして、ペルソナが抱える悩みや疑問に対して回答するブログを書けは良いということです。
これらを実践することに加えて、リスティング広告を活用していくことによってブログは大きな集客ツールになります。
資産価値としてのブログ
集客ツールとなったブログとその記事は大きな資産となります。
人気のある無料のブログサービスが多数ありますが、
- 独自ドメインが使用できない
- そのためのSEO的デメリット
- デザインが自由にカスタムできない
- 広告が表示されてしまう
- 自分で収益のための広告を表示できない
などの問題も多いのも事実です。
WordPress を利用したブログを作ることをおすすめする大きな理由は、ビジネスのための資産としてのブログの価値を利用するためと言えます。
感想
上記要点以外にも、
- Google アナリティクス でのアクセス解析のポイント
- 人気のアメブロよりWordPress を選ぶ理由
などのトピックもあり、質疑応答も含めた90分はあっという間に終わったという印象です。
参加者の業種は多様であったようですが、終了後も個人的に講師と質疑を続ける方もいて、明快でとても良いセミナーだったと思います。
以前から「ホームページを作った(リニューアルした)のに問い合わせが来ない」、「業務ブログを日々書いているがアクセスが増えない」という声を耳にすることが有りました。
「だからホームページは不要、Webは難しい」と結論づけず、新たな戦略や提案をできるようになりたいと思います。
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